HOME   »  ヘアケア理論
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







alica hair design

TEL:076-287-3998

石川県金沢市久安2-460サントビル101

定休日:月曜

営業時間:10:00~20:00





”場末のパーマ屋の美容師日記” にて紹介していただきました♩

リンク集 ■石川県金沢市のalica hair design
■石川県 金沢で ハナヘナ vs 被膜トリートメント
■ハナヘナとDO-Sシャントリでキレイな髪に・・・
■髪の痛みで悩むなら サロントリートメントやめてみたら?
■石川県金沢市 1年間ヘアケアをがんばったのに。。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
こんにちは!
石川県金沢市にあるヘアサロン

alica(アリカ)の
脇方 孝行(ワキガタ タカユキ)です!

気軽に わっきーって呼んでくださーい♩






最近のブログで
こういうのよく見るでしょ?




201607114.jpg





これは”テメェでセット”って言ってねヽ(≧∀≦)ノ

ゲストが自分で乾かして
セットするっていう
美容院ではかなーり珍しい行為♩




『こんなの初めてー(笑)』

なーんて言って
驚かれるゲストの多いこと\(^o^)/



そりゃそうだよねぇヽ(≧∀≦)ノ

まさか
自分でセットして!
って言われるなんて
思ってもみないもんね


初めての体験なんて
みんなびっくりするよヽ(≧∀≦)ノ




201607113.jpg



でもわっきーは
この
”テメェでセット”
とっても大事なことだと思ってる♩




商品を買うと
必ず”取扱説明書”がついてくるでしょ?

自宅に帰って 商品を使う前には
取扱説明書を読んで
使い方を勉強するよね\(^o^)/



美容院ではシャンプーや
ワックスなんかも売ってるけど
僕ら美容師の看板商品は”ヘアスタイル”


そ〜
ヘアスタイルには取扱説明書はついてないんだ!!




201607115.jpg




やり方を髪に書いて渡したり
言葉で一生懸命説明したり


そんな風にしてたこともあったけど
やっぱり伝わらないんだよねぇ(つД`)ノ


だって
説明書が苦手だったりもするし
言葉で言われても覚えてられないもんね




そんなわけで
”テメェでセット”


手取り足とり 熱血指導で
言ってみれば

”スタイリング教室”だね♩


毎日を快適に可愛く過ごして欲しいから
アツくウザく伝えてるよーヽ(≧∀≦)ノ



『うわ〜すごーい!可愛くなった♩』
とか
『なんでこんなにまとまるのー!?』
って言われるのが快感だったりする♩





”テメェでセット”

それはあなただけのオリジナル
最高の取扱説明書なのですっ!!ヽ(≧∀≦)ノ








ということで今日はここまで!

みなさんのおかげで
今日も楽しく過ごしてるわっきーでした♩














alica hair design

TEL:076-287-3998

石川県金沢市久安2-460サントビル101

定休日:月曜

営業時間:10:00~20:00





”場末のパーマ屋の美容師日記” にて紹介していただきました♩

リンク集 ■石川県金沢市のalica hair design
■石川県 金沢で ハナヘナ vs 被膜トリートメント
■ハナヘナとDO-Sシャントリでキレイな髪に・・・
■髪の痛みで悩むなら サロントリートメントやめてみたら?
■石川県金沢市 1年間ヘアケアをがんばったのに。。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
こんにちは!
石川県金沢市にあるヘアサロン

alica(アリカ)の
脇方 孝行(ワキガタ タカユキ)です!

気軽に わっきーって呼んでくださーい♩








さて
今日はホームカラーについて




美容院でカラーしてるけど
間に1回 自宅で染めたい!



そう思ってる人
けっこう多いんだよね



特に白髪染めをしてる人

2〜3週間すると
根元にちらちら見える白髪が
気になり始めるよねぇ(つД`)ノ



『自分で染めていい?』
って聞かれることもあるけど
わっきーは絶対に許しませーんヽ(≧∀≦)ノ


だって
いいこと一つもないもん

市販カラー 最大のデメリット
ホームカラーで白髪染めすると 毛先が暗くなっちゃう。。。





そうそう
これはカラー剤の話ね

ドラッグストアなんかに売ってる
泡カラーとかチューブの混ぜるタイプとか
そういうもので自分で染めないでねって話




逆に
どんどんやっちゃっていいよー♩
っていう場合もある


それは
ハナヘナを使う場合!!ヽ(≧∀≦)ノ




IMG_1082a.jpg

IMG_1084a.jpg

IMG_1086a.jpg




ナチュラル
ハーバルブラウン
ハーバルマホガニー

自宅で使うならこのあたり♩


仙人のブログを参考にしてね♩

自宅で白髪染め
初めてのセルフ ヘナ染めの注意点





ホームカラーで最も嫌なのは
”ダメージのムラ”


ハナヘナだとダメージの心配はないから
安心なんだヽ(≧∀≦)ノ

カラー剤ほどしっかり染まらないけど
次の美容院までの間
白髪を少しぼかす程度ならバッチリだと思う♩

多少注意することはあるけどねヽ(≧∀≦)ノ




ナチュラル 
ハーバルブラウン
ハーバルマホガニー

その人によって
使って欲しいものが違うので
自宅でやってみたい
っていう人は
相談してくださいねーヽ(≧∀≦)ノ





ということで今日はここまで!

みなさんのおかげで
今日も楽しく過ごしてるわっきーでした♩












alica hair design

TEL:076-287-3998

石川県金沢市久安2-460サントビル101

定休日:月曜

営業時間:10:00~20:00





”場末のパーマ屋の美容師日記” にて紹介していただきました♩

リンク集 ■石川県金沢市のalica hair design
■石川県 金沢で ハナヘナ vs 被膜トリートメント
■ハナヘナとDO-Sシャントリでキレイな髪に・・・
■髪の痛みで悩むなら サロントリートメントやめてみたら?
■石川県金沢市 1年間ヘアケアをがんばったのに。。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
パーマや縮毛矯正をしたあと

『今日はシャンプーしないでくださいね〜』

って言われた経験
ほとんどの人があるんじゃないかなー

わっきーも昔はそう言ってたもんね


もっと昔は
『1週間シャンプーしちゃだめ!』
って言われていたそうな。。。





こんにちは!
石川県金沢市にあるヘアサロン

alica(アリカ)の
脇方 孝行(ワキガタ タカユキ)です!

気軽に わっきーって呼んでくださーい♩








パーマや縮毛矯正をした直後は
シャンプーをしてはいけない!



そう言われていた原因は
”空気酸化”
といわれるものなんだ





パーマや縮毛矯正は 薬剤を使って
髪を”還元” ”酸化”させて形をつくっていくもの


201606141.jpg


簡単に言うと

還元・・・髪の中の結合を切る
酸化・・・切れた結合をくっつける


っていうことね♩




昔は 薬剤だけじゃ
結合をくっつける”酸化”をしきれない!
って考えられてたんだ


だから
空気中の酸素を利用して
しっかり結合させるため
『シャンプーはしないでくださいね』
って言ってたんだよねー



201606142.jpg




シャンプーをすると
パーマがとれちゃうから。。。
髪が傷んじゃうから。。。


そう考えられていたんだよね





ではでは
現在の定説はというと。。。



場末のパーマ屋の美容師日記より♩

パーマで酸化が進み カールが出る・・・
パーマ、縮毛矯正で 空気酸化はウソ!




空気酸化はしない!!ヽ(≧∀≦)ノ




ということで わっきーは
今日からシャンプーしてもいいですよ♩
って伝えてるよヽ(≧∀≦)ノ

なんなら
パーマ直後にalicaでシャンプーしちゃってるし(*≧∪≦)


頭皮の洗いすぎが気になる人は
もちろんしなくても大丈夫♩




シャンプーしたら
パーマがとれちゃった。。。
髪がバサバサになっちゃった。。。

もし そうなってしまってら
原因はシャンプーじゃなく
他に原因があるんだよね



他の原因はまた今度♩






ということで今日はここまで!

みなさんのおかげで
今日も楽しく過ごしてるわっきーでした♩











alica hair design

TEL:076-287-3998

石川県金沢市久安2-460サントビル101

定休日:月曜

営業時間:10:00~20:00





”場末のパーマ屋の美容師日記” にて紹介していただきました♩

リンク集 ■石川県金沢市のalica hair design
■石川県 金沢で ハナヘナ vs 被膜トリートメント
■ハナヘナとDO-Sシャントリでキレイな髪に・・・
■髪の痛みで悩むなら サロントリートメントやめてみたら?
■石川県金沢市 1年間ヘアケアをがんばったのに。。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

wacky

Author:wacky
美容師がお客さまの髪に触れられるのはわずかな時間。
毎日を気持ちよく過ごしていただけるよう、お客さまに喜んでいただける正しい知識・技術・楽しいアイディアを提供します。

検索フォーム
facebook
ブロとも申請フォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。